ワナビの本棚

無気力ワナビの趣味や気になったもの。主にネット小説の感想など

【小説家になろう】ボート暮らし ~優雅から掛け離れた日常~

作者:らいと

 

熱中度 ☆☆☆

再読回数 

 

 ジャンルはヒューマンドラマで日常系 

 南アフリカ育ちのイギリス人の旦那さんと結婚した青森出身の主人公(奥さん)の、イギリスでの生活を描いた作品。ボートの上での生活という異色な内容です。

 

 南アフリカの広大な自然の中で育ち、悪名高いアパルトヘイトに少年時代を過ごした旦那さん。母親が手渡したわずかなお金をもってイギリスに渡った彼は、あれこれと苦労を乗り越えて主人公と結婚してハッピーな人生を送っていました。そんなパワフルな旦那さんが「ボートに住む!」と言い出したので、主人公は辛くも楽しいボート暮らしを経験します。

 

 イギリスでのボート生活という、めちゃくちゃ興味深い内容です。

 読んでいて意外だったのが、そういう生活をする人々が一定数いるということ。家を買うよりコストが安い、地方税を納めなくてもよいなどメリットがあるそうですが、まあ、当然それだけではないわけで。物語に登場する人物は様々な理由を抱えてボートで生活していて、彼らは緩いコミュニティを形成して日々を暮らしています。

 川によって違う停泊のルールや、あこがれの大容量発電機。嫌に遠い水の補給場所と職場。

 日常の細々としたものすべてが興味深く、また読みやすい文章で綴られています。

 

 日本で生活している僕から見たら、外国での生活というだけで想像がつかないのですが、その上異色のボート生活ですから、その日常はもうほぼ異世界転生です。

 作者様の文章の巧みさも相まって、極上の異世界転生モノといえるかもしれません。